信念を強く

「ブリュ-ドッグ」というスコットランドで生まれたビール会社の創業者が書かれた「ビジネス・フォー・パンクス」という書籍を読みました。

とにかく面白いです。

自分たちの信念に従って行動し、クラフトビール市場をつくった「ブリュードッグ」。

一つ一つの言葉が強く、今のカルゴエスカルゴに通じるものがあると感じました。

とても勉強になったので、一部紹介します。


明確な目的と使命、存在理由を掲げないと、起業は失敗する。

使命に求められるのは、唯一無二であること、魅力的であること。

21世紀の消費者は、自分の価値観にあった使命と信念を持つ企業とつながりたいと思っている。

市場の隙間を探す「ギャップ探し戦略」は時代遅れ。

自分がこれからすることを徹底的に絞り込む。

立ち上げ時は厳しい。何度も苦痛を味わい、挫折する。そういう時こそ、ビジョンと信念についてこれまで以上に深く考え、信念を固める。

価格を守るため、大口の注文でも金額が合わなければ手を引く。

成長するためにお金を失ってはいけない。

予算がなければ、強烈なオンライン戦略を。


最後に、成功するため欠かせない以下の3つ。

①企業文化

②核となる商品の質

③粗利


とりあえず、無名ブランドからどのように駆け上がっていくのかについて、実体験をもとに書かれたこの書籍は刺激多いものでした。

気になる方はぜひお読みください。